/
ほぼ日手帳

糸井重里

・すいか、けっこう好きで、よく食べる。
 気がついてみたら、大人になってからは、
 皮の近くの甘くないところは、食べなくなっていた。
 白いところは、もちろんけずって食べたりはしないが、
 赤いところについても、甘くないところは残している。
 こんなところを、子ども時代のぼくが見たら、
 どんなふうに思うだろうか。
 「まだ食べられるのに」と言うにちがいない。
 その子ども時代のぼくは、食べていた部分だからね。
 そのときの、その気持は覚えている。
 赤いところは食べられるし、食べるべきところである。
 いちばん自慢できる食べ方は、
 まったく赤いところが見えなくなるまで食べることだ。
 ま、だれに自慢しているのかはわからないが。

 しかし、すいかの皮に近い部分は、おいしくない。
 いや、それを好きな人もいるのかもしれないが、
 甘くないのはたしかである。
 子どものころはともかく、大人になると、
 わざわざおいしくないと思う部分まで食べるのは、
 それまでのおいしく食べていた思い出さえも
 かき消してしまうようで、よくないと思うようになった。
 すいかが好きで、甘くおいしくいただいていたのに、
 最後の仕上げが甘くもおいしくもないすいかの皮だなんて。
 いつのまにか、そういうことを考えるようになって、
 ぼくはすいかの食べ方を変えていった。
 すいかは「赤は食べる。白は食べない」という
 色分けの考え方ではないのだと、ぼくなりに決めた。

 実を言うと、メロンにも同じようなことが言えるが。
 メロンの場合は、色がもっとあいまいなので、
 「ここらへんから甘くない」と判断したところで止める。
 他の人が、すいかやメロンをどこまで食べているか、
 調べたこともないのでわからないし、
 すいかのまだ赤いところを食べ残して叱られたこともない。
 実を言うと、ラーメンのいちばん原価のかかっている
 スープも、飲み干すことをとっくにやめているが、
 これには批判したい人もいることだろうと思っている。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
ケチなのかぜいたくなのか、じぶんでもよくわからないのだ。

昨日のコラムを読み逃した方はこちら。

ほぼ日の人気コンテンツ

動画・配信

おでかけ

ほぼ日が企画・運営する、リアルな場所でのイベントやショップ情報はこちらから!
ほぼ日が企画・運営する、リアルな場所でのイベントやショップ情報はこちらから!
  • ほぼ日曜日

    渋谷PARCO8階にあるイベントスペースです。絵、写真、音楽、食、お笑いなど、様々なテーマの「ライブ」をほぼ日主催でお届けします。
    公式ページへ
  • TOBICHI東京

    ほぼ日グッズを販売する「店舗」であり、展示やイベントを開催する「ギャラリー」です。
    公式ページへ
  • TOBICHI京都

    ちいさな空間をフルに使って、ほぼ日グッズの販売や、イベントを開催しています。
    公式ページへ
  • ほぼ日GO

    あっちこっちの地域×ほぼ日のコンテンツが集まるページ。「読みもの」も「イベント」も。
    公式ページへ

毎日更新!

ただいま募集中!