1今日の係長
わはは がんばれ
「社内メールだから、先輩でも、
 もっと気軽に問い合わせていいよ、
 難しい資料とかやめて」

課長が、配属2年目くんにアドバイス。

「軽く聞いたほうが
 いろいろ意見をもらえるよ。
 なんて言ったっけ、ほら、フランキーに!」

2年目くん
「フランキー‥‥?」

課長
「あれ、間違えた? なんて言うんだっけ?」

通りすがりの配属5年目さん
「フレンドリー、ですかね?」

課長
「‥‥そうだっけ?」

配属15年以上、のわたし
「フランクですね」

課長
「あ、それ。フランクにね」

わりとちゃんとアドバイスしているのに、
2年目くんは笑いをこらえるのに必死で、
たぶん
フランキー以外何も覚えていないだろう。
ウチの部署では、
課長の微妙な言い間違いを
的確に理解できるようになって
一人前ですよ。
ひたすら真面目に間違えてるだけなので、
冷たい目で見ないで、
軽く笑いつつ
訂正を入れられたら中堅です。

(「で、フランキーってなんだっけ? 活用形?」
 と聞かれて吹き出してた)

2026-06-12-FRI